GameApper

スターオーシャン:アナムネシス攻略wiki

メニュー

システム

starocean

基本操作

最終更新 2016/12/15

基本操作

『スターオーシャン:アナムネシス』の基本操作についてご紹介します。

移動と攻撃

help20

画面のどこかに指を置いてそのまま動かすと、その方向にキャラクターが移動します。
画面のどこかをタップ(押してすぐ離す)ことで自動的に敵に接近し、通常攻撃を行います。連続タップで連続攻撃を行います。通常攻撃は敵との距離(Short/Long)によって変化し、装備している武器種によっても異なります。回避を使用すると、AP(バトル行動力)が減り、APが不足すると回避が使用できなくなります。APは立ち止まったり、通常攻撃をヒットさせたりすることで回復します。

回避

help21

画面をスワイプすることで、回避を行うことができます。
一部実行できないタイミングがありますが、様々なモーションの途中から回避を行うことができます。敵の行動を良く見て回避を行いましょう。

ターゲット変更

画面に表示されている敵をタップする、または画面右のTARGETアイコンをタップすることで、ターゲットを変更することができます。

バトルスキル

help23

必殺技や紋章術をまとめて「バトルスキル」と呼びます。
それぞれのバトルスキルボタンをタップすることで使用できます。
仲間を回復する紋章術などは、自動的に対象が選択されます。
キャラクターメニューの「装備・技変更」からバトルスキルをセット/変更できます。1人のキャラクターに最大3つのバトルスキルをセットしておくことができます。バトルスキルは進化する際に覚えることがありますが、4つ以上のバトルスキルを覚えた場合は、キャラクターメニューから変更しなければ使用することができませんのでご注意ください。

キャンセルボーナス

通常攻撃からバトルスキルを連続してつなげるなど、異なる技を連続でつなげるとキャンセルボーナスが発生し、ダメージにボーナスがつきます。バトルスキルからバトルスキルにつなげることも可能で、連携数に応じて最大300%までボーナスが上昇します。
バトルの基礎となる重要なテクニックですので、是非ご活用ください。

チャージアサルト

help25

バトルスキルボタンを押し続けるとチャージ(溜め)を開始します。完了するとバトルスキルボタン周囲に緑色のエフェクトが発生するので、指を離すと高速移動してバトルスキルを発動します。これが「チャージアサルト」です。遠くの敵を素早く攻撃したり、やられそうな仲間の援護に急行したりできますので積極的に狙っていきましょう。ただし、高速移動中に攻撃を受けるとクリティカルヒットとなります。通常攻撃やバトルスキルの隙をキャンセルして「チャージアサルト」を出すことも可能です。

ラッシュコンボ

help26

ラッシュゲージが最大になると「RUSH」ボタンが明るくなり、これをタップすることで強力な超必殺技「ラッシュコンボ技」を発動することができます。4人ともゲージが最大であれば、最大4人が連続でラッシュコンボ技を発動して一方的に攻撃することができ、連続発動させるたびにダメージボーナスが発生します。「RUSH」ボタンを押し続けることでラッシュコンボ技の説明を見ることができます。
また、バトル中の連続ヒット数が大きくなると、ラッシュゲージ上昇量にボーナスが掛かります。
一部のラッシュコンボ技には「HP回復」や「一定時間与ダメージアップ」などの特殊効果が付与されているものがあります。

操作キャラクターの切替

画面下にある仲間の顔アイコンをタップすると、操作しているキャラクターが切り替わります。シングルプレイではレンタルキャラクター含め4人全員に、マルチプレイでは自分のパーティのキャラクターにのみ切り替えることができます。
なお、マルチプレイ中に回線切断などで離脱したゲストのキャラクターは、ホストが操作できるようになります。

-システム
-, ,